【効率】妊娠中の妻のための家事

子育て・家庭

みなさんこんにちは。ぽこぱぱです。

今日は妊娠をして、体調が優れずダウンしてしまった奥さんの代わりに

家事をするパパさんに向けた記事です。

家事をしてこなかったあなたへ向けて書いてます!

また、一人暮らしを始めたばかりの新社会人学生さん達にも

参考になりますので、ぜひ最後まで見てください。

この記事をみて実践すれば奥さんに感謝されること間違いなし!

さて、ここから本題です。

順番を考え待ち時間圧縮

主婦の皆さんにとっては「そんなのあたりまえじゃん!」と思われるかもしれません。

でも、一般的に男の人ってあまり家事をしません。

だから当たり前の事を書きますね。

でも、できないんですよ!残念なことに。

私は一人暮らしの頃から今まで、日常的に家事をしています。

その超効率的なルーティンをご紹介します。

大事なのは待ち時間を削減すること。

そのために重要なのは順番です。

例えば…以下の家事をどの順番にやりますか?

  • 洗濯物
  • トイレ掃除
  • 掃除機
  • お皿洗い
  • お風呂そうじ

やり方は人それぞれだと思いますが、私ならば↓

  1. 洗濯機をとりあえず回す → 脱水まで約1時間この間に色々できる
  2. トイレ掃除 → 水回りでまとめて時間短縮
  3. お風呂掃除 → トイレ掃除後のうわーって気分を一緒に洗い流す
  4. お皿洗い → 前日の洗い忘れ…できればその日にやっておこう
  5. 掃除機 → ラストスパート
  6. 洗濯物を干す → 脱水完了まで時間があればティータイム

一番のポイントは洗濯機

ポイント一番最初に洗濯機を回すという事。

洗濯機の他にも食洗機や、掃除機ロボットなど

自動でやってくれる家電があれば、組み合わせてどんどん時間圧縮ができますね。

時間はお金買う時代です。

私は電気圧力鍋で料理の時間も圧縮しています。

すごく便利なんですよね。

ちなみに、③のお風呂掃除の後に

自動ボタンを押してお風呂を沸かしておけば、

家事完了後にひと風呂あびてイイ気分です。

日常から【時間の圧縮】を考えると自由な時間が増えますよ!

おまかせ家電の良さ

ちょっと話は脱線しますが、ボタンをポチでおかませできる家電はとても便利です。

さきほど時間を買うといいましたが、一番の良さは同時並行に作業が進むことです。

1つの家事につき15分かかったとして、4つやるべき家事があった場合…

15分×4つの家事=1時間

すべて終わらせるのにかかるのは1時間です。

それが、すべておまかせ系の家電にすれば…

4つの家事15分同時進行→15分

15分で終了。手作業で行った場合の4分の1です。

空いた時間に勉強するも良し。副業するも良し。

これは投資です。時間を増やすための投資です。

先ほども書きましたが、

私のおすすめは圧倒的に電気圧力鍋です。

煮込み料理ってとても面倒だし、うまくできないし。

それがボタン操作で簡単に美味しくできちゃうんですよね。

火加減を見るためにキッチンにへばりつかなくいいというのが革命的です。

思い切って買ってみましょう!

ちなみにぽこぱぱはコイズミの電気圧力鍋を使って

手羽元煮とか肉じゃがを作って楽しんでします。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました